これなんの概要

これなんは英単語専用単語帳アプリです。
単語帳の作成は簡単。1万語の中から覚えたい単語を選ぶだけ。
覚え方はたくさん。発音・イメージ画像・語源・関連語・例文などたくさんの情報が揃っていますので、必ずどれかで暗記できます。
これなんは圧倒的な情報量であなたの英語学習をサポートします。









 

◆◆◆基本操作◆◆◆


○これなんは簡単操作の単語帳アプリ

基本的な仕組みは単語帳です。覚えたい単語を登録して、パラパラめくって覚えます。
忘れていたら上にスワイプ。上にスワイプすると単語帳の後ろに回され、何枚か後にまた出てきますので、何度も繰り返して覚えましょう。
覚えていたら下にスワイプ。下にスワイプすると単語帳から外されます。
基本操作はこれだけです。

○単語帳の作成はとても簡単!

単語の登録はとても簡単です。これなんには英単語とその日本語訳があらかじめ登録されていますので、覚えたい単語を選ぶだけで登録できます。英語と日本語訳を入力する手間がかかりません。
収録している単語は約10000語。ほとんどの学習者に十分な語彙量です。

○あなたのレベルにあった単語帳

覚えたい単語を登録する単語帳アプリですので、あなたのレベルにあった学習ができます。単語帳アプリにありがちな、すでに知っている単語が出てきたり、自分のレベルより高すぎる単語が出てくる事はありません。
教科書や参考書に出てきた単語をどんどんいれてあなただけの単語帳を作りましょう。
中間・期末などの定期テスト対策にも有効です。テスト範囲の単語をまとめて入れて、しっかり暗記しましょう。

○単語の復習も忘れずに!

英単語は適切なタイミングでの復習が欠かせません。ある程度期間を置いてから復習するとより記憶が定着します。
これなんは覚えた単語を管理し、適切な間隔をおいてから、復習用の単語帳(ピンクの単語帳)に移します。アプリを起動したらピンクの単語帳に単語がないか確認してください。もしあったら復習のタイミングですので復習しましょう。
ピンクの単語帳でも忘れていたら上スワイプ、覚えていたら下スワイプです。下スワイプされた単語はさらに長い期間を置いてから再度出題されます。(1日,3日,1週間,1ヶ月,3ヶ月,1年後です)
上スワイプされた単語は1からやり直しです。

◆◆◆暗記を助ける様々な機能・情報◆◆◆


これなんは暗記を助ける様々な機能・情報があります。全てを理解する必要は全くありません。ゴールは単語を覚えることなのでどれか一つをきっかけに覚えられたらそれでよいです。
たくさんの情報がありますのできっとどれかが役立ちます。

○発音記号、リスニング

アプリが単語を発音しますのでリスニングができます。文字だけでなく耳から覚えることでより覚えやすくなります。これに合わせて発音 するとさらに記憶に定着しやすくなります。自宅などで勉強する時は出来る限り復唱するようにしてください。

○単語のイメージ画像を検索

単語に関連する画像検索が行えます。文字だけでなく画像イメージで単語を捉える事ができるため、より覚えやすくなります。日本語の文字だけで覚えるよりもはるかに覚えやすいですし、文字だけで覚えるよりもその単語の持つニュアンスを正しく理解できます。
これなんを使うと大量の画像イメージに簡単にアクセスできますので、文字だけで覚えるよりはるかに有効な覚え方ができます。

○単語の語源を表示

語源という言葉をご存知ですか?
単語には元になった言葉(主にラテン語/ギリシャ語)がありこれを語源と言います。
例えば”ex”という語源は「外に」という意味を持っています。また、"port"という語源は「運ぶ」という意味を持っています。それらを組み合わせた"export"は「外に」「運ぶ」事なので輸出という意味になります。
このような語源情報があると、単語の暗記もただの丸暗記ではなく、なぜそのような意味になったのかを理解しながら覚えることができるため、覚えやすく、忘れにくいです。
これなんはたくさんの語源データを持っていますので、語源とその語源の意味を表示することができます。同時に、同じ語源を持つ単語の一覧も表示します。

○単語の例文を表示

単語の例文を検索する事ができます。例文はWikipediaというオンライン百科事典で使用されている文章を使用しています。ネイティブの人が書いた生きた英文です。
オンライン百科事典から文章を掲載しているため、科学、歴史からゲームやアニメまで非常に幅広いテーマの例文があります。
収録した文章はテーマの数で約1万件、文章の数で約15万件のデータを収録しています。皆さんがよく知っているテーマの文章が出てくる事もきっとあると思います。

○単語の関連語を表示

英単語は品詞が違うと語尾がちょっとだけ違う別の単語になります。例えば、「美しい」という意味を名詞にするとbeauty、形容詞にするとbeautiful、副詞にするとbeautifullyとなりますが、基本的な意味は全部同じなのでまとめて覚えると効率的です。
また、日本語と同様に同義語や類義語、反意語などもあります。これらも比較しながら同時に覚えられると一気に語彙が増やせます。
このような関連語の情報を持っていますので、できる限り合わせて覚えましょう。

◆◆◆まとめ◆◆◆


このように、これなんは暗記を助ける様々な機能・情報を持った英単語学習アプリです。たくさんの情報がありますが、全てを理解する必要は全くありません。
その単語を覚えるために画像が役立つかもしれませんし、語源が役立つかもしれません。人によっても単語によっても違うと思いますが、どれかが必ず役立ちます。

これなんは圧倒的な情報量であなたの英語学習を支援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿